メルカリよりお得に売る方法

フリーマーケット

メルカリで不要品を売る労力

メルカリが随分と普及して、今では「いらなくなったものはメルカリで売ろう」と考える方も多いかもしれません。私も何度かメルカリで売りました。

でも写真撮って、説明文書いて、カテゴリ選んで、出品して、質問に答えて、配送方法決めて、梱包して、発送して、相手を評価。。。結構面倒ですよね。

メルカリではあまり高価なものより、数百円〜数千円の安いものが売れる印象です。着なくなった服だったり、本だったり、小物だったり。でもこういう安いものを大量に出品して売ると何度もコンビニや郵便局に行ってどんどん作業の時間が増えて、その割に売上げは大したことなかったり。

いらない物がなくなってお金が増えるのはいいけど、自分の大事な時間をなくしてしまうのももったいないと思ってしまいました。

買取業者に売る

そんな場合、買取業者に売ると簡単です。昔はリサイクルショップに自分で持っていかないといけないので大変でしたが、今は大体のところがWebで申し込めば梱包用のダンボールや伝票を送ってくれるので、それに詰めて送り返せばいいだけ。

自分で売るより値段は下がるかもしれませんが、手間がかからないこと、それに売れずに残ることがないというのもメリットだと思います。意外とメルカリで売れ残ること、多いんですよね。

ジャンルに特化した専門買取

最近はいろいろなものの専門買取業者があります。本やCDはブックオフ、というのは有名ですがその他にも家電ならハードオフ、ブランド物の古着はZOZOTOWN、などそれぞれ得意なサービスがあります。

リサイクルショップのような店舗と違ってネットの買取ショップでは逆に買い取る商品やジャンルを絞ったほうがアピールもしやすいですし、買い取った商品を売る場合も売りやすいということですね。

参考書

教科書・専門書買取

教科書・専門書の買取専門店テキストポン

本の中でも教科書や専門書などのテキストを買い取るサービス!

小学校・中学校・高校・大学と、そういえば昔使っていたテキストどこいったんだろう?見返すかもと思ってとっておくものの、まあ開くことはないですよね。

できるだけ早く手放して新しい本を買ったり趣味に使うなりしたほうが賢かった、と今振り返ってみると思います。買い取ってどうするのか気になりますが、機会があれば使うかだれかに紹介したいサービスですね。

アウトドア用品買取

アウトドア用品買取のCampFan

キャンプや山登り用品などですね。テントやランタン、チェア、寝袋やバーナーなど買い取ってもらえるようです。テントなどもどんどん新しいの出てますね。性能もファッション性も年々上がっているので売るなら早いほうがいいのかもしれません。

オーディオ買取

オーディオ買取のオーディオサウンド

スピーカーやアンプ、レコードプレーヤーなどのオーディオ機器専門です。オーディオは愛好家も多いのでやはり愛着を持っている方はその価値をわかってもらえる相手に買ってもらいたいと思うのでしょうね。

スタッフの方もオーディオに愛情を持っているようで、真空管やスタンド、カートリッジ、トランス、インシュレーターなど「音」に関するものは何でも買い取ってもらえるようです。

結婚指輪

指輪(リング)買取

指輪買取専門店のリングオフ

こちらは指輪の買い取り。離婚され方かや必要なくなった方向けの買取サービスですね。珍しいしなるほどという感じ。

確かに離婚すれば指輪ってもういらないですもんね。質に入れるか海に投げ捨てるか(笑)の選択肢しか浮かびませんでしたが、高価なものなので再出発のためにお金に変えるのが賢いのかもしれません。昔より離婚も増えてるようですし、現実的で便利なサービスだと感じました。

カメラ買取

カメラ買取のカメラのリサマイ

カメラの専門買取。ビデオカメラはレンズ、三脚なども買い取ってくれます。カメラも素人目に性能の違いがわかりにくいので専門のスタッフによる査定はうれしいですね。

最近人気が復活しているフィルムカメラも買い取ってくれるので、今売れば予想外に高値で売れることもあるかもしれません。

まとめ

不要品も価値があれば高く売れますが、そもそも売るために貴重な時間を掛けすぎてしまうのももったいないですよね。

ある程度納得できる価格で買い取ってくれて、自分の手間はほとんどかからないのであれば利用してしまったほうがトータルで見てお得という場合もあると思います。

最近はどんどん専門買取サービスができているようなので、また面白いものを発見したら随時追加していきたいと思います!

ブログランキング、brogram、にほんブログ村
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク