スポンサーリンク

Androidスマホの人はAmazonアプリを入れるとお得!

今回iPhoneの方には関係のない話です。

Androidスマホユーザが得する話

(AndroidタブレットでもOK)

Androidスマートフォンをお持ちの方があまり知らない話。

実は、GooglePlay以外からもアプリをダウンロードできるって知ってました?

GooglePlay以外からアプリをダウンロードできる

スマホにGooglePlayのアプリがはじめから入っているので、

ほとんどの人はGooglePlayからアプリをダウンロードすると思っています。

しかし、Androidアプリは実はいろいろなところからダウンロードできるんです。

例えば中国ではGooglePlayがありません。

そのため中国人のAndroidユーザは、バイドゥなど他の会社が提供する

Androidアプリストアからアプリをダウンロードしています。

AmazonでAndroidアプリを売ってます

ネットショッピングでおなじみAmazonも、独自のAndroidアプリストアを持っています。

Amazon自体がKindleタブレットやFireスマホなど独自のAndroid製品を販売しているため、

独自のアプリストアを運営しているのです。

AmazonもAndroidアプリストア

Amazonが運営するアプリストアですが、配布されるアプリの実体はAndroidアプリです。

というのも、KindleやFireといった製品は、Androidをカスタマイズしたものだからです。

中身は同じなんですね。

なので、配布されているアプリはAndroid端末で動くわけです。

一旦整理

ちょっとゴチャゴチャしてしまいましたが、要するに、

AndroidアプリはGoogleだけではなく、Amazonにもある

ということです。

で、何が得なのか

Amazonコインで最大10%OFF

Amazonにアプリストアはあるものの、品揃えは悪いです。

何故かと言うとアプリの開発元がGoogleにしかアプリを公開していないことが多いから。

中身は同じですが、Amazonのストアに並べるには少し手間があるのでそれを嫌うわけです。

しかしそれがメリットにもなります。

Amazonでは、お得にアプリを購入できるようにしています。それがAmazonコイン。

Amazonコインは商品券のようなもので、10,000円分を9,000円で購入できます。

つまり10%OFF!

Amazonコイン

有料アプリ購入とアプリ内課金にも使えるので、

同じ金額を使うならAmazonでアプリをダウンロードして、Amazonコインを購入したほうが

お得になるわけです!

Googleにクレジットカードを登録しなくていい

Amazonではクレジットカードを登録してネットショッピングしているものの、

他のところではあまりクレジットカードを利用したくない、という人にお薦め。

クーポンがもらえることがある

少し前、Amazonから全ユーザに2000円分のクーポンが配布されました。

アプリのみに使えるクーポンですが、

私はこれで念願のファイナルファンタジーⅣ(1800円)をタダでゲットできました!

今登録しておけばまたこうしたプレゼントがあるかもしれません。

Amazonが2000円分のクーポンをプレゼント

Amazonアプリストアをインストール

では実際にインストールする方法です。

と言っても実は簡単。Amazonアプリを入れればいいだけ。

Amazonの公式ストアアプリ

このアプリを入れると、

Googleの他に、Amazonからもアプリをダウンロードできるようになります。

GooglePlayとAmazonアプリストア

インストールの注意点

上記リンク先にもちゃんと書いてあるんですが、流れをまとめます。

  1. 「設定 > セキュリティ > 提供元不明のアプリのインストールを許可する」にチェック
  2. リンク先のQRを読み取る(またはブラウザに「amazon.co.jp/getamazon」入力)
  3. 勝手に「Amazon_App.apk」ダウンロードが開始されます
  4. 完了したら通知を表示(画面の上端をタッチして下にスライド)
  5. 「Amazon_App.apk」をインストール

1の『提供元不明のアプリ〜』というところは、

『GooglePlay以外から持ってきたアプリ』という意味です。

今回はAmazon配信なので信頼できます。

他の怪しげなサイトからアプリをインストールするのは避けましょう。

おまけ、遊んでみて面白かった有料アプリ

Amazonのアプリストアで購入して遊んでみた有料アプリの中で、

面白かったものを紹介。

無料アプリに比べて有料アプリの情報って少ないですよね^^;

Random Heroes 2

新品価格
¥102から
(2015/10/13 19:48時点)

FINAL FANTASY IV

新品価格
¥1,800から
(2015/10/13 20:01時点)

ブログランキング、にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク