ゲームをする人はストレスに強くなるという驚きの真実!

スポンサーリンク

ライフハッカーで面白い記事が紹介されていました。

科学が証明する「ゲームのストレス軽減効果」

幅広い人たちがゲームを楽しんでいる

元記事にもありますが、スマホなどの影響で現在ゲームをやる層はかなり広がっています。

2013年の統計では、男女比はほぼ同じ、あらゆる年齢の方がゲームをしているとのこと。

ゲームは全ての人がやっている

ゲームのストレス軽減効果

多くの人達がゲームをするのは、ストレス解消になり、何より、楽しいから

暴力的なゲームを長時間プレイしている人は、男性も女性も、ストレスに対処する精神的スキルが身につきます。また、ストレスの多い作業をしているときも、鬱状態になったり敵対的になったりしにくくなる

(※テキサスA&M大学のクリフトファー・J・ファーガソン准教授が実施した2010年度の研究)

1週間でゲームに費やした総時間(主にファーストパーソン・シューティングゲームとアクションゲーム)と、「仕事関連のストレスからの全般的な回復」との間には相関関係がある

(※ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンが2014年に実施した研究)

研究者らが「ソーシャルインテリジェンスゲーム」と呼ぶゲームをすることで、ストレスホルモンのコルチゾールが、驚くべきことに17%も減少する

(※2007年に行われたマックギル大学の先達的研究)

アクション満載のシューティングゲームから、ネットや携帯電話で遊べる手軽な知能ゲームまで、本当にどんなゲームでも効果はあるようです。

自分の経験からも納得

私自身も昔よくTVゲームをしていて、今でもスマートフォンなどでゲームをしています。

特に友達と対戦ゲームをしたり、アクションゲームで敵をバッサバッサ倒すゲームなんて、

ストレス解消になってましたね!

RPGはレベル上げや情報集めという地味な作業があるので、ストレス解消には向かないかも。

派手なゲームが良いのかもしれませんね\(^o^)/

毎日ちょこちょこできるゲーム

今やスマートフォンのアプリでは、無料で数多くのゲームを遊ぶことが出来ますよね。

電車とかでもできるので、簡単なアプリをいろいろダウンロードしてやってみれば、

すーっとストレスが減っていくかも。

あと、日中仕事している方は、昼休みにパソコンで遊べるゲームもお薦め。

私はそれが楽しみになって仕事がはかどったりしました(ΦωΦ)

ちょっと調べると、定番のYahoo!モバゲーに、アクションゲームもありました。

こっちも全部無料です!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!

Yahoo!モバゲーに今すぐ登録!

Heroes in the Sky

ブログランキング、brogram、にほんブログ村
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です