スポンサーリンク

歯ぐきが痛いっていうのは歯周病です(1)

以前から、歯ぐきが痩せたんじゃないかな?となんとなく思っていました。

実際 歯科の定期健診では左下の歯ぐきが下がり、歯の神経が過敏になっていて、それをブロックする薬を塗ってもらっていました。しかしどう対処すればいいかわからず、歯科の先生も特に心配しなくて大丈夫、なんて言います。

甘いお菓子が大好きなのと、日に5本くらいですがタバコを吸っていたことが良くありませんでした。

ある日とうとう歯ぐきが弱っているのを感じ、禁煙しました。

すると次の日からちょっとマシに!おぉ!と思ったものの、3日ほど経つと逆に時々ズキッと痛むように。恐らくタバコが神経を麻痺させていたのが和らぎ、本来の傷みが来たのだと思います。

歯周病の専門医を探し、予約しました。

それにしても歯ぐき痩せたなぁ(泣)

(次回へ続く)

ブログランキング、にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク