スポンサーリンク

フリーランスの働き方を考える

クラウドソーシングは単価が低い

ランサーズやクラウドワークスで仕事を探してきましたが、
やはり単価がとても低いのが現状。。

フリーランスエージェント

先日ふと見つけたフリーランスの方のブログで、エージェントを使うことで収入が安定したという記事を発見。
半信半疑でエージェントのサイトをいくつか見ていると、単価が高い!

RubyやPythonなど、流行りの言語が高い傾向にあるようですが、
JavaやPHPなど定番の言語でも案件は意外と多くありました。

東京集中でもリモート案件あり

ネックなのはやはり未だ常駐案件が多く、
常駐先が東京に集中しているところ。

関西圏や愛知・福岡などにもありますが、圧倒的に数が少ない。
しかしフルリモートや週1の打ち合わせ以外はリモートなどの案件もありました。

最初からリモートでという案件はほとんどありませんが、
1ヶ月ほど常駐で働いて、信頼関係を築くことができればその後リモートで、という流れを許容してくれる会社も徐々に増えているようです。

地方で働く人間には嬉しい。
レオパレスなどで数ヶ月関東圏に住んで働き、また地元に戻るという選択肢も夢ではないようだ。

フリーランスエージェント会社のメモ

探していた中で良さそうだったところをメモ。

crowdtech クラウドテック

クラウドワークスのエージェント会社。
案件を受けて一定の収入を得られるようになると、フリーランスにとって嬉しい保険や福利厚生が受けられる。
支払いが最短15日、リモート案件特集などがあり探しやすい。

利用者の体験談を発見。
面談をして数日で案件を紹介してくれたなど、仕事が早いと評価されていました。

midworks ミッドワークス

こちらも福利厚生・給与保証・保険があり、freeeなど会計サービスに支援が受けられるなど充実。
マージンが公開されている、10〜15%とのこと。

経費(書籍や通勤費)支援や給与保証まである。
派遣会社のWeb版ということを前面に出している感じ。

利用者の体験談が見つからない。。
宣伝記事はたくさんある。。

geechs job ギークスジョブ

フリーランス協会賛助会員
案件の数が多く、検索もしやすい。

利用者の体験談を発見、開発者として1年ほどブランクがあったために折り合わず案件紹介に至らなかったとのこと。

ITプロパートナーズ

こちらは少し調べた所、あまり良くない評価記事がブログでアップされていました。
自分で経験していないのでなんとも言えませんが。。

ただ、サイトの作りが浅いというか。検索条件がほぼ無いので、リモートなどの条件をつけられない。
サイトが使いづらいので取り敢えず後回しにしています。

techbrain テックブレイン

サイトトップの写真がイメージおかしくないか??ホスト??
案件の詳細がかなりざっくり。リモートははなから考慮されていない様子。

「人数:1名人」ってなんだよ。。

まとめ

に登録しました。
どこも会員登録しないと全ての案件が見られないようで、登録するとかなり見られる案件が増えました。

それぞれ案件や条件を見比べて検討しようと思います。
クラウドテックさんは面談もあるのでサポートしてもらえそう。
見つかったらまた記事にあげます!

クラウドテックのお得情報

クラウドテックさんを利用して、関東で仕事される方はここから紹介制度を利用して登録すると、50000円がもらえるそうです。

ブログランキング、にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク