CocosCreaterでブラウザゲームのサンプルを製作しました!

スポンサーリンク

ブラウザゲームサンプル

CocosCreaterでアプリ製作

以前スマートフォンアプリを製作していた時にCocos2dxという製作ツールを使っていました。

今回はその兄弟版で、ブラウザゲームも作れるツールが出ていたので使ってみました。

ゲームの概要

今回は公式ページに載っていたサンプルですが、1日で作れたので結構楽しいです!

モンスターがピョンピョン飛び跳ねていて、キーボードの『A』を押すと左、『D』を押すと右へ移動します。

ランダムで出てくる星を取るとスコアを獲得!

以上。

サンプルなのでゲーム性0なのですが、こんなもの作れるということで公開させてもらいました。

時間があれば直したいところ(作らなかったところ)

スマホでも見れるのですが、キーボードでしか操作できないのでゲームは遊べません。

スマホのタップでも移動するよう修正したいです。

あと、モンスターが左右に移動すると画面の外まで行ってしまうので、移動できるところを制限したい。

あと、スコアを残せるようにしたい。

とまあいろいろあるのですが、今回は取り敢えず実験なので公開までということで。。

まとめ

今後もちょくちょく作る予定です。

CocosCreaterの使い方は解説されているサイトもあるので、私も作りたいという方は良かったら調べてみてください。

もしリクエストがあればこのブログで使い方を紹介するかもしれません。

是非お気軽に、ご意見・ご感想お待ちしています!

ブラウザゲームサンプル

ブログランキング、brogram、にほんブログ村
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です