スポンサーリンク

iOS9にアプデ!iCloudDriveのアプリが追加された

2015/9/17(木)AM2時に公開されたらしいiOS9

私も朝9時頃更新しました。

iCloudDrive

iOS8から実装されたクラウドストレージ、

要はネット上のファイル保管庫、Dropboxと同じサービスですね。

無料で5GB利用できますが、他のiCloudと共有なので他のバックアップなどがあればその分容量は減っています。

iOS8までのiPhoneはSafariから利用

アプリが無かったのでブラウザからの利用しかできなかったようです。

iOS9でアプリ!…見当たらない?

私は最初表示されていませんでした。

が、ちゃんとアプリはあります。設定からチェックを入れると表示されます。

設定 > iCloud > iCloud Drive >

・iCloud DriveをON

・ホーム画面に表示をON

Windowsのマイコンピュータを思い出しました^^;

エクスプローラから表示ってやって初めて出てきましたよね、なつかしい。

Mac使いはさらに便利

Macの場合は、FinderとiCloud Driveが統合されていて更に便利!

システム環境設定 > iCloud > iCloud Drive にチェック

Finderの左側にあるバーでiCloud Driveを選択すると、

中身がFinder上に表示されます。

もちろんファイルの追加・削除なども可能なので、

これからはiPhoneとのファイルやり取りがとても簡単になりますね!

ブログランキング、にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク