スキルアップで英語を学ぶ

スキルアップ

スポンサーリンク

スキルアップがしたい

昔簿記3級を取得したきり、習い事を何もしていません。
自己啓発の本を読んだりしますが、それもすぐ忘れて身になっていなかったり。

簿記がそうだったのですが、使わないことを習っても全く意味ないですね。
日常的に使えることでないと、いくら役に立つスキルでも宝の持ち腐れ。

「今、自分が使うスキルって何だろう」と考えると、インターネットでちょくちょく見る英語ページがあったり、
最近訪日の海外観光客が増えていることもあり、英語・英会話を学ぼうと思い立ちました。

実はそれだけではなく、以前何気なくiPhoneにインストールした英語の学習アプリがまだ続いているということもありました。
改めていいアプリだと思ったので、本日はこのアプリをご紹介!

Duolingo(デュオリンゴ)で英語学習

Duolingo – Duolingo

英語だけではなく、言語学習アプリというものだそうです。
世界で一番ダウンロードされている言語学習アプリで、年間最優秀アプリも受賞したとのこと。
無料アプリなのでとりあえず入れてみたところ、とにかく継続できる仕組みがあって続けられました!

基本フレーズ食べ物動物、などジャンルごとに分かれていて、それぞれ簡単な内容から徐々にレベルアップしていきます。
音声を聞いてそれをキーボードで打ち込んだり、英文を見て和訳の文章をパズルのように作っていったり、
そんな問題が10〜20問くらい出題されます。

英語学習

内容が簡単でサクサク進む

まず内容が簡単で、中学生英語がわかれば大体クリアできます。
「Hello Taro」という音声を聞いて、「何と言ったか入力しましょう」みたいな感じです。

have+過去形とかああいうのも出てきてちょっと難しいところもありますが、
リスニングスピーキング和訳英訳、と、同じ例文に対して別々の問題がでたり。
さっきの例だと、「Hello Taro」をスマホに向かって喋ったり、
「こんにちは 太郎」と和訳してみたり、「こんにちは 太郎」を見て「Hello Taro」と入力したり、という感じです。

こうやって同じ例文を何度も意識するので、わからなかった英文も不思議と理解できたり、
わかっていたものが更に記憶に残ったりします。

勉強という間隔でなく、何度もやって慣れるという、一番いい形で学んでいけていると思います。

意識せず続けやすい仕組み

この10〜20問が1つの単位で、これを2つクリアすると、今日の課題クリアとなり連続達成日数が表示されます。
これがクセになって、何日か続けるとやらないと気持ち悪い状態になったらもうこっちのもんです。

私はいつも朝飯を食べ終わったらこれを起動するようにしています。
というか習慣になったので流れでやっています。
慣れるとスピードアップして2つでも5分くらいで終わるので、朝から達成感持って過ごせていい感じです^_^

メールでも応援してくれる

最初にメールアドレスでアカウント登録するのでちょっと敷居が高かったのですが、
これ、やっても変なメール来ないので安心してください(笑)

代わりに(というかそれが普通ですが)、「この調子で○日連続を伸ばしましょう!」というちょっと日本語としては変ですが、
応援メールを毎日送ってくれます。

地味ですが便利で、これのおかげで「そういえば今日忘れていた」、というのが何回かありました。
私は最高130日くらい連続でやったのですが、旅行に行ってやり忘れて、記録は途切れました。。
さすがにその時はショックでしたが、また1日から頑張りました^^;
(アプリ内のポイントを使えば記録を復活させることもできるようです)

まとめ

昔は英語にかなり苦手意識があったのですが、Duolingoを毎日使っていて段々と英語への苦手意識がなくなっているのを実感しています。

自動翻訳やデジタルデバイスでの翻訳も一般的になってきていますが、
やはり一度学べば一生モノのスキルですし、なにより自分のスキルアップを実感できることは楽しいです。

これを気に、他の英語学習教材も試してみようかなと思っている今日この頃です。

スポンサーリンク