ドットインストールでPHPのお問合せ管理システム完成!

今回はご連絡いただいた みーさ さんのリクエストにお応えして、

ドットインストールの『お問合せ管理システムを作ろう(PHP)』というレッスンの完成画面と、一部カスタマイズした部分のソースを公開します!

それにしても、久し振りにドットインストール使いました。

最近はPHPを書くことが多かったので自分でできる気になってましたが、

やはり素早く的確なコーディング見ると自分はまだまだだと思い知らされます(_ _;)

やはり学びの多いサイトですね!

コードの細かい説明はしませんので、気になる方は実際にレッスンを受けてみてください!

ドットインストール

PHPでお問合わせ管理システム

古いレッスンなんですね。現在はサポート終了されていました。

PHPでお問い合わせ管理レッスン完了

ディレクトリ・ファイル構成


環境としてはこの他に、PHPとMySQLの実行環境が必要ですね。

config.phpにあるSQLをあらかじめMySQLに流して、DB・テーブルの構築をしておく必要があります。

画面構成

index.php(トップ・お問合せ入力画面)

トップページで、お問い合わせの投稿フォームでもあります。

名前・メールアドレス・内容を入力して送信ボタンを押すとDBに登録され、お問い合わせ完了画面に遷移します。

管理者メニューへというリンクからはお問い合わせ一覧画面に飛びます。

ここで /admin ディレクトリへ飛びますが、このディレクトリにBASIC認証が設定されているのでユーザ名とパスワードがわからないと画面が表示されない仕組みです。

PHPでお問い合わせ管理トップ画面

thanks.html(お問合せ完了画面)

PHPでお問い合わせ管理登録完了画面

admin/index.php(お問合せ一覧画面※管理者用)

PHPでお問い合わせ管理一覧画面

admin/edit.php(お問合せ編集画面※管理者用)

PHPでお問い合わせ管理編集画面

その他のファイル

DBやBASIC認証のユーザ名やパスワードは適当につけてください。

.htpasswdファイルはコマンドで生成するものです。詳しくはドットインストールを。

  • config.php
  • functions.php
  • admin/.htaccess
  • admin/.htpasswd
  • delete.php

お問合せ一覧画面に絞り込み検索を追加

これはおまけです(^^)

今回、自分で検索機能を組み込んでみました(ドットインストールのレッスンには含まれていません)。

簡単ですがユーザの入力したキーワードでメモを検索し、部分一致したお問合せだけを表示させる『絞り込み検索』です。

一覧画面にメモの表示を追加し、検索バーとボタンを追加しました。

PHPでお問い合わせ管理一覧画面

『2』と入力すると、メモに『2』を含むものだけが表示されます。

PHPでお問い合わせ管理絞り込み画面

まずはHTMLに検索フィールドを追加。searchという名前をつけておきます。

わかりやすいようにメモのフィールドも表示しておきます。

あとはPHPです。
検索ワード「search」がPOSTされたら、memoをSQLであいまい検索します。

これでmemoを検索して絞り込むことができるようになります!

いかがでしたでしょうか。。

的なまとめを書こうかと思いましたが、気の利いた言葉がでてこないので締めます。

それでは!

ブログランキング、brogram、にほんブログ村
ブログランキングならblogram ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク